01





333: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:09:47.596
【マーリンは過大評価】 
<過大評価されがちなマーリンの全体無敵について> 
魔神柱みたいに敵がチャージ持ってたら死にスキルになるし敵は複数いるし、 
敵の全体宝具に合わせる必要があるし、CTが7~9と長いのであまり頻繁に使用することは 
できない。対して孔明には防御30%UP/被ダメージカット/敵全体チャージ減少/スタン付与/があり、 
相手の宝具だけでなく通常攻撃も軽減してくれる上に好きなタイミングで使いやすい。 
全体無敵はいざという時には抜群の力を発揮するけど裏を返せばいざという時にしか使えないから 
単純な防御性能は孔明の防御バフに軍配が上がる 
少なくとも全体無敵があるからマーリンがぶっ壊れと騒ぐのは流石に過大評価としか思えない。 

<過大評価されがちなマーリンのクリ100%UPについて> 
英雄作成にはスター集中がないからクリパにするか邪ンヌのように 
スターをコントロールできる鯖とか サポートできる環境を整えなきゃいけない。 
しかもこのスキルにはクリ100%が1Tしか効果が無いと欠点がある。 
頼光などは宝具の次ターンにクリ攻撃が基本なので噛み合っていない。 
邪ンヌなどがいる状態で星を十分に発生した状態でNBBEXを引く運が必要だったり 
マーリンがサポートできる環境は制限が多い。 
孔明のバフは味方が誰だろうといつだろうと活躍できるし倍率も勝ってる 。 

【総評】 
マーリンはぱっと見で派手なスキルが多いが実はかみあってなかったり、 
バフやデバフを倍率計算してみると結局孔明以下の火力と耐久でしかなかったり実はそんなにすごく無い。 
と言うかDWもそれくらいちゃんと計算して実装したはず。 
でも2chでぶっ壊れだのインフレだの叫んだせいで急遽弱体化されてしまったため正直、 
肩を並べて比較対象する相手は孔明ではなく玉藻や三蔵法師などのその他のキャスター達と言う感じ。 
例えば玉藻みたいにCT減少とかチャー減持ってるわけでもないので 
耐久パで孔明と一緒に使うなら玉藻抜いてマーリンっていうのも微妙。 
優秀だがキャスター止まりで決して孔明のように支援枠として1枠潰して敵クラスに 
関係なく使ったり高難易度で孔明以上に大活躍するようなことはない。 

【課金しすぎないように注意】 
課金するなら冷静に。 
マーリンっていうキャラが好きなら引けば良いけど 
性能を求めてるなら孔明と違ってマーリンなんて相手が 
アサシンの時にしか使う機会ない程度の普通の性能に弱体化された。

341: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:10:21.028
>>333
懐かしい

346: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:11:08.292
>>333
後世に残すべき遺産

349: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:11:33.422
>>333
3レスぐらいにまたがってなかったっけ?

350: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:11:34.063
>>333
これってなんなん?

365: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:14:14.062
>>350
2万キチってあほが頑張ってマーリン貶してた奴

392: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:17:00.503
>>365
>>370
とんでもねぇやつがいたもんだな
7章の段階でかなり壊れてたのにこんなネガキャン真に受けるやついたんか

370: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:15:08.505
>>350
マーリン引くやつが増えないように作ったコピペ
真に受けてマーリンガチャ見送ったやつの怨嗟の声がスレに溢れたという

385: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:16:15.040
>>370
なおそんな奴はいない

354: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:12:10.565
>>333
これ考えて書くのに1時間はかかってそう

355: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:12:19.759
>>333
これ間に受ける奴いたの?失笑どころか冷笑もんだわ

358: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:12:50.668
たしかこれバスターバフについて一切触れてないんだっけ

371: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:15:10.116
マーリンの性能検証

【最初に】
これは別にマーリンが弱いと言いたいわけではなくて雰囲気だけで過大評価されているマーリンについて
孔明より弱いので無理に課金しなくても大丈夫だよっていう話です。
マーリンはキャスターとしては優秀ですが孔明/邪ンヌのように持っていないと
人権が剥奪される鯖でも無いですしキャスター枠としてフレンドに求められるのは孔明のままです。
敵がアサシンの時に自分で使う、程度の普通のキャスター鯖の範囲におさまる性能です。

【NP配布性能】
マーリン:全体にNP20配布
孔明:全体にNP20配布/味方単体にNP30配布
<比較結果>
50%礼装持ちを初手宝具まで待っていける孔明が圧勝。

【NP配布時のおまけのバフ性能】
マーリン:攻撃20%UP
孔明:攻撃30%UP/防御30%UP/被ダメージカット/与ダメージプラス/クリ威力50%UP
<比較結果>
孔明が圧勝。

【バフ性能】
マーリン:攻撃20%UP/全体スター発生率50%UP/バスター50%UP/クリティカル威力100%UP
孔明:攻撃30%UP/防御30%UP/被ダメージカット/与ダメージプラス/クリ威力50%UP
<比較結果>
マーリンのスター発生率UPは全体無敵のおまけ効果なので敵の全体宝具に合わせる必要がある上にCTが7~9と
長いのであまり頻繁に使用することはできない。クリティカル威力100%UPは魅力的だが邪ンヌを用意したり
クリパを用意なければならなかったりマーリンがサポートできる環境は制限が多い。
孔明は攻撃バフと防御バフと被ダメカットと与ダメプラスと、味方が誰であろうと万全のサポートが可能。
さらにこちらの攻撃をあげた上に相手の防御力も落とせるので火力が出やすい孔明の方が強いと言える。

【デバフ性能】
マーリン:敵全体クリ発生率20%ダウン
孔明:スキルによるデバフはなし。
<比較結果>
マーリンの勝ち。
ただしクリ発生率20%ダウンはそこまで強くもない上に
全体無敵のおまけ効果で敵の全体宝具に合わせる必要がある上に
CTが7~9と長いのであまり頻繁に使用することはできない。

376: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:15:31.145
【宝具】
マーリン:回復(5T)/NP付与(5T)/自身にスター獲得状態付与(5T)
孔明:敵全体チャージ減少+スタン付与+呪い付与(6T)+防御力ダウン(3T)
<比較結果>
マーリンの宝具は7章時は優秀だったが弱体化によって産廃性能になったのは否めない。
弱体化されたのは回復付与が撤廃されただけだと勘違いされがちだが毎ターン回復も同様に弱体化されている。
孔明の宝具の優秀さは今更語るまでもないので割愛。孔明の圧勝。

【マーリンは過大評価】
<過大評価されがちなマーリンの全体無敵について>
敵は複数いるし、敵の全体宝具に合わせる必要があるし、CTが7~9と長いのであまり頻繁に使用することは
できない。対して孔明には防御30%UP/被ダメージカット/敵全体チャージ減少/スタン付与/があり、
相手の宝具だけでなく通常攻撃も軽減してくれる上に好きなタイミングで使いやすい。
全体無敵はいざという時には抜群の力を発揮するけど裏を返せばいざという時にしか使えないから
単純な防御性能は孔明の防御バフに軍配が上がる
少なくとも全体無敵があるからマーリンがぶっ壊れと騒ぐのは流石に過大評価としか思えない。

<過大評価されがちなマーリンのクリ100%UPについて>
英雄作成にはスター集中がないからクリパにするか邪ンヌのように
スターをコントロールできる鯖とか サポートできる環境を整えなきゃいけない。
孔明のバフは味方が誰だろうと活躍できるし倍率も勝ってる 。
しかもこのスキルにはクリ100%が1Tしか効果が無いと言う最大の欠点がある。
宝具の次ターンにクリ攻撃が基本なので噛み合っていない。

<宝具が産廃>
正直これを補うほどのスキル性能はマーリンには無い。
同等以上のスキル性能の孔明は宝具も優秀なのだし。

【総評】
マーリンはぱっと見で派手なスキルが多いが実はかみあってなかったり、
バフやデバフを倍率計算してみると結局孔明以下の火力と耐久でしかなかったり実はそんなにすごく無い。
と言うかDWもそれくらいちゃんと計算して実装したはず。
でも2chでぶっ壊れだのインフレだの叫んだせいで急遽弱体化されてしまったため正直、
肩を並べて比較対象する相手は孔明ではなく玉藻や三蔵法師などのその他のキャスター達と言う感じ。
優秀だがキャスター止まりで決して孔明のように支援枠として1枠潰して敵クラスに
関係なく使ったり高難易度で孔明以上に大活躍するようなことはない。

【課金しすぎないように注意】
課金するなら冷静に。
マーリンっていうキャラが好きなら引けば良いけど
性能を求めてるなら孔明と違ってマーリンなんて相手が
アサシンの時にしか使う機会ない程度の普通の性能に弱体化された。

【評価サイトでマーリンに対する評価】
全然やばくない定期
孔明基準なら全然壊れでもないんだよなあ
これでも、じゃあサポ枠を孔明から替えますか?って言われたら微妙だしなぁ 「孔明なくてもいけるし他を使っておくか」って時の選択肢が増えるくらい
孔明はとにかくNP50%を一気に100%にできるのが強すぎてな 同じことができないのならどう足掻いても孔明はまず越えられない
意外と保有スキルショボイんだなマーリン

379: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:15:43.793
全文はこれだな

380: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:15:43.922
長過ぎて笑う

387: Fate/GO攻略ガイドブック 2017/11/20(月) 20:16:17.836
もうやめてさしあげろ

1000: 本日のオススメ記事 2017/05/17(月) 19:29:48.159

引用元: http://2chspa.com/thread/news4vip/1511172438